このブログは「小金井発!芸術文化を書くこと/伝えること講座」運営の一環として、東京大学大学院人文社会系研究科文化資源学研究室小金井プロジェクトチームによって運営されています。
ここではプロジェクトメンバーが見つけた「芸術文化を書くこと/伝えること」の情報を収集&発信していきます!
フリーペーパーやウェブサイト、文献の紹介。公募の執筆情報やレクチャーなど「書く場所」情報。もちろん講座の様子も…
プロジェクト内だけで留めておくにはもったいない!そんなもったいない精神に支えられ、ほぼ毎日更新中です!!
お問合せはこちらまで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回~第6回の講座情報を更新しました。

第4回~第6回のシラバスと参考文献を更新しました。タイトルは「<言葉にできない感動>って何?」。これまで150冊もの芸術関連書籍をつくってきたアートエディターの津田広志さんによる講座です。第6回のシラバスを読んで「アートは小手先のテクニックでは書くことはできません。「きれい、うまい」といった書き方よりも、少しくらい読みにくくても核心にふれた書き方をおすすめします。書くことは、作品と対話しながら自分を発見していく旅でもあります。」という言葉が印象的でした。「核心にふれた書き方」ができることで、書いた言葉は伝わる言葉になるのかもしれません。芸術を伝えることの核心にふれる講座になりそうで、期待が高まります(文献リストも気になる!)

http://koganeikakukoto.blog70.fc2.com/blog-entry-15.html
この記事へのトラックバックURL
http://koganeikouza.blog21.fc2.com/tb.php/15-1d997b48
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
先日吉祥寺パルコブックセンターで『アートリテラシー入門』を購入しました。講師の津田さんが作られた本ではないかと思い、購入しましたが、すでに参考文献に掲載されていました。
講座、楽しみにしています。
Posted by 小林 真理 at 2008.05.02 15:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。