このブログは「小金井発!芸術文化を書くこと/伝えること講座」運営の一環として、東京大学大学院人文社会系研究科文化資源学研究室小金井プロジェクトチームによって運営されています。
ここではプロジェクトメンバーが見つけた「芸術文化を書くこと/伝えること」の情報を収集&発信していきます!
フリーペーパーやウェブサイト、文献の紹介。公募の執筆情報やレクチャーなど「書く場所」情報。もちろん講座の様子も…
プロジェクト内だけで留めておくにはもったいない!そんなもったいない精神に支えられ、ほぼ毎日更新中です!!
お問合せはこちらまで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

METROPOLIS

外国人に「東京ってどんなまち?」と聞かれたら、どう答えますか?
そんなときとても助かるのが『METROPOLIS』です。
METROPOLIS1 METROPOLIS2
『METROPOLIS』は日本のコアな魅力を紹介する外国人向けの英文フリーペーパー。毎週5万部ほど発行され、首都圏の書店やホテルなど500ヶ所以上に置かれています。

東京圏のエンタメ情報が中心で、外国人観光客にとって人気のガイドブックです。日本の伝統文化から、昨今頓に注目を集めているオタク文化まで、日本のさまざまな側面を紹介しています。

面白いのが、日本人でも知らないような情報がいっぱいなところ。例えば、浅草を取材するにしても、有名な雷門は素通りして、浅草の提灯職人へのインタビューが載っていたりします。日本人が普段見過ごしてしまう日本の良さが満載『METROPOLIS』は、外国人よりもむしろ日本人にとって必要なのかも。(EF)

この記事へのトラックバックURL
http://koganeikouza.blog21.fc2.com/tb.php/34-93162eb4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。