このブログは「小金井発!芸術文化を書くこと/伝えること講座」運営の一環として、東京大学大学院人文社会系研究科文化資源学研究室小金井プロジェクトチームによって運営されています。
ここではプロジェクトメンバーが見つけた「芸術文化を書くこと/伝えること」の情報を収集&発信していきます!
フリーペーパーやウェブサイト、文献の紹介。公募の執筆情報やレクチャーなど「書く場所」情報。もちろん講座の様子も…
プロジェクト内だけで留めておくにはもったいない!そんなもったいない精神に支えられ、ほぼ毎日更新中です!!
お問合せはこちらまで

スポンサーサイト


キカンシネット

数日前のブログからちいさな鼻歌が聞こえてきたので思い出しました。
ウェブページ「キカンシネット」 の存在。
公的機関の機関誌の目次が検索できるポータルサイトです。

残念ながら、このブログに登場した「メセナnote」は掲載されていませんでしたが、更新は頻繁に行われているのでそのうち登場するかもしれません。

バックナンバーの目次をみていると、なかなか気になる機関誌っていっぱいあるものです。
金融機関が地域貢献に案外意識的に目を向けていたり。http://www.kikanshi.net/archives/263/ 
発行元の問い合わせ先も掲載されていたりするので、うっかり購読申し込みをしてしまいそうな…。笑

このサイトは第一資料印刷株式会社によって運営されているようです。
この会社、えらいことに「機関誌づくりブログ」なんてものも運営していて、機関誌づくりのノウハウを教えてくれていたりします。

フォントがうまく印刷されないなどの初歩的で細かいけれどありそうなミスから、機関誌を発行したあとの評価についてまで。 そしてきっと最終的には印刷はうちの会社で…ということなのかな。笑

まあ宣伝効果はともかくとして、メディアを継続して作っていこうとするならなかなか参考になるサイトたちじゃないでしょうか。きっと小金井の講座でも。

さて、二回目の投稿ですが、あたしがブログを書くと画像なしで華がないですね!
次はがんばります。
なのでこれからもちょくちょく覗きにきてください!!(AT)

→ リンクに追加しました。
この記事へのトラックバックURL
http://koganeikouza.blog21.fc2.com/tb.php/36-8c37afb1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
 
