このブログは「小金井発!芸術文化を書くこと/伝えること講座」運営の一環として、東京大学大学院人文社会系研究科文化資源学研究室小金井プロジェクトチームによって運営されています。
ここではプロジェクトメンバーが見つけた「芸術文化を書くこと/伝えること」の情報を収集&発信していきます!
フリーペーパーやウェブサイト、文献の紹介。公募の執筆情報やレクチャーなど「書く場所」情報。もちろん講座の様子も…
プロジェクト内だけで留めておくにはもったいない!そんなもったいない精神に支えられ、ほぼ毎日更新中です!!
お問合せはこちらまで

スポンサーサイト


『 フリーペーパーコレクション』

実は以前から欲しいなと思っていた本があって、なかなか買う機会をつかめないでいました。
でも小金井の講座のお手伝いを始めて、このブログに投稿をするようになったわたくし、とうとう
「あ、これブログのネタに使えるね!」
みたいなかなり軽いノリで買ってしまいました。

『フリーペーパーコレクション』です。
オールカラーで、いろいろなフリーペーパーの紹介をしている書籍です。
150ページくらいだからこの本自体も雑誌感覚。


この本にはでかい帯がついていて、
blog_080531_pict1at.jpgblog_080531_pict2at.jpg
ちょっと写真が暗くて申し訳ないですが、帯にある通り、オールカラーで画像をたくさん入れることで、ひとつひとつのフリーペーパーを、デザインとかレイアウトがすぐれているという特徴から紹介している感じ。
もちろん、内容的に面白い、というのも多いです。
アマゾンに書かれている紹介文にもありますが、
実際、情報の見せ方という点で参考になるフリーペーパーがいっぱいです。

さいきんこの手の本って増えてきたな、と思うんですが、
この本の偉いところはその価格。2000円くらいです。
気軽に買える値段で充実した情報量ってすばらしいですよね。
別に回し者じゃないですが。

さて、講座は小金井発のメディアをつくることを目標にしている訳ですが、
視覚的に伝わりやすいメディアを通して、充実した芸術文化や小金井情報、発信していけるといいですね。

開講まであと少し。
とても楽しみになってきました!(AT)

フリーペーパーコレクションフリーペーパーコレクション
(2007/07)
不明

商品詳細を見る


→ 文庫に追加しました。

この記事へのトラックバックURL
http://koganeikouza.blog21.fc2.com/tb.php/40-266b60e8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
 
