このブログは「小金井発!芸術文化を書くこと/伝えること講座」運営の一環として、東京大学大学院人文社会系研究科文化資源学研究室小金井プロジェクトチームによって運営されています。
ここではプロジェクトメンバーが見つけた「芸術文化を書くこと/伝えること」の情報を収集&発信していきます!
フリーペーパーやウェブサイト、文献の紹介。公募の執筆情報やレクチャーなど「書く場所」情報。もちろん講座の様子も…
プロジェクト内だけで留めておくにはもったいない!そんなもったいない精神に支えられ、ほぼ毎日更新中です!!
お問合せはこちらまで



インタビューマガジン「Personup」

 前回の講座ではインタビューが取り上げられましたね。このブログでも以前美術関係者へのインタビューが読めるカルチャーパワーをご紹介しました。
他にもインタビューを専門的に扱っているサイトは無いだろうか、と見たところ、インタビューマガジンPersonupに出会いました。様々な分野で活躍している「UP」な人々にインタビューを行うPersonup。アーティストからスポーツ選手まで、現在活躍中の人々のインタビューが満載です。

 サイトのコンセプトは「UPな人のUPな言葉」。時に100冊の本を読むよりも、1人の人の30文字の言葉を聞く方が意味深いHPより)、と感じる瞬間があるものです。そんな体験を届けようと構成されたインタビューは、「UPな人」の生き方をじっくり聞いていくので、じわじわと共感がわいてきます。また質問の答えだけでなく、インタビュイーの著書の引用も随所に織り込まれているので、「この人のこともっと知りたい」と思ったら引用文献を参考に、自分で一歩踏み込める仕組みになっています。

 現在Personupのホームページには15人の著名人のインタビューが掲載されています。第一回のインタビューでは、Personupのキャラクターをデザインしたイラストレーターの坂崎千春さん。suicaペンギンを描いた坂崎さんは絵本作家でもあり、絵本は「歌」のようにワンフレーズでこころを動かす表現の形と語っています。こちらも「書く」姿勢として参考になりますね。他にも沢山の著名人へのインタビューがその人の個性に合わせた形でつくられているので、リンクにある他のインタビューサイトと比較しながら見るのも面白いですよ。(TR)

リンクに追加しました。
この記事へのトラックバックURL
http://koganeikouza.blog21.fc2.com/tb.php/59-f2a3daa9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
 
